読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


2015年末の資産総額。あと2016年の相場に関する雑感

 

新年早々、風邪を引きました。会社にも行っておらず体力は有り余っているはずなのですが風邪って引くんですね。自己管理せねば。

 

今日は資産や投資についてつらつらと。

 

 

2015年末の資産

 

31,772,317円でした。昨年は2,800万円ぐらいでした。給料の追加投資ありでこの金額なので、まぁ私の投資センスのなさがわかるパフォーマンスです。

 

2015年は19銘柄ほど株式を新規で買い付けて、そのうちまだ保有しているのはIBM、ギリアド・サイエンシズ(GILD)、ダイナム(6889.HK)、バリューHR(6078)の4銘柄のみです。

 

 

 

 

バリューHR以外は含み損を抱えています。バリューHRは優待狙いで100株のみ保有の少額投資なので、昨年の投資は全滅といっていいレベルでしょう。

 

2012年〜2014年は株式市場全体の活況を受けてどの株を買っても儲かる状況でしたが、2015年は上昇する銘柄が絞られており、株式投資の難易度が上がっているのだと思います。

 

年末時点の資産配分をざっくりいうと株式30%、現金70%です。

 

 

弱者の投資戦略

 

さて、センスや情熱がなければ株式投資で儲けられないのかというとそうでもなくて、ここですべての適時開示情報に目を通されている資産30億円の個人投資家の片山晃さんの言葉を引用します。

 

 

それでもどうにかして投資で勝ちたいという人には、次の3つの選択肢が考えられます。

1.あまり適正がないことを自覚して、無理のないリターンを上げる手法を磨く

<中略>

1は、大勝はできないが手堅くて汎用性の高い手法を取り揃え、それを効果定期に使い分けていくというものです。自分でやっていないのであまり適当なことはいえないのですが、企業の純資産価値に着目したバリュー投資や、配当利回りを基準とした銘柄選択、普段はキャッシュを厚く持っておいて相場が大きく下げた時にだけ出勤するやり方など、方法はいろいろあると思います。

  

私は株式市場全体が弱気になっているところを買いに行くことを意識しており、たとえば現在含み損を抱えているダイナムなんかはチャイナショックのときに買い出勤しているんですよね。当時は良い取引だと思ったのですが。

 

もう少し自分に厳しく投資に厳しく。

 

 

2016年の投資について雑枠

 

踊らにゃそんそんの宴も終わりかもしれません(私は2014年からずっと弱気ですがw)。今年が下落相場であるならば、売りができないと儲けることは難しそうです。もしくは、一方通行で値下がりをするわけではないので反発狙いで短期のトレード。

 

暴落がきたら、スワップ金利狙いのFXトレーダーやひたすらナンピンのトレーダーは死亡します。

 

2016年は市場にレバレッジテイカーが死屍累々と埋め尽くされるようなときが来るのでしょうか。

 

私は2007年から投資を始めており、アベノミクスのような上昇相場は初めてでした。上昇相場では良い材料が出たらどんどん買われるので忘れがちになりますが、下がるときはすべての銘柄が同時に下がります。ボラティリティと相関は同時に高まるのです。

 

生き残ること優先で。市場にとどまり続けたらまたチャンスはやってきます。株価が下がっていたら買いたくなってしまうのですが、分不相応なロットは入れないように注意します。本日(2016/1/8)はIBMの買い増し、あと宝印刷(7921)を新規で購入しました。

 

投資、迷走中。

 

 

節約やその他のスキル

 

あらためて、いつなんどきでもリターンを生む節約スキルは偉大だなと。他の人と自分を比較して目を見張るリターンや巨大な金額に惑わされて自分が嫌になりますが、ネットで物を売買するスキル、自分なりの最小限の物で生活するスキル、株式優待タダ取りスキルなどを疎かにしてはならないと思うのです(それはそうと、株式優待タダ取りは昨年の12月に初めて行った初心者ですが、制度信用銘柄ってすぐに枠が失くなるんですね)。

 

自己投資の分野で言えば、今年は語学スキルの向上(英語、タイ語、ビルマ語)、あとは職業訓練校に通えるのならそこでスキルの取得ですね。

 

最後に、去年の私が「ブログで月3万円を稼げるポテンシャルは持っていると勝手に思っている」と書いているのを発見したのですが、1年経過した今のブログ収入は相変わらず月5千円ぐらいで月3万円ぐらいになればいいのになぁと思う今日このごろです。