
セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


2015年の副収入の目標

お金 お金-家計簿

会社に属して1万円を稼ぐことは簡単ですが、

自分の力で1万円を稼ぐことはこんなに難しいのかとビックリします。

 

さて、会社を辞めるにあたり収入源の確保が必要です。

 

今の自分の力量を考えて、今年はこれぐらいなら狙えるのではないかという

金額があります。

 

 

それは、月額9万円です。

 

 

たったこれだけ?

 

 

という金額ですが、場所に縛られずに稼げる額としては、

今の自分ではこの程度の金額になります。

 

 

内訳は、

 

株式配当金 : 3万円

投資の利益(オプション) : 3万円

ブログの収入 : 3万円

 

を考えています。

 

 

株式配当金について

 

今のポートフォリオはキャッシュ率が高めなので、

配当金の年間受取額は税引き後で16万円ぐらいです。

 

月額3万円を受け取るためには、あと年間20万円の増額が必要です。

 

世間の空気がアベノミクスで浮かれているので、

あまり積極的に買いに行く予定はないのですが、

原油安によるオイルメジャーの株価下落は気になっています。

 

原油の価格が下値から10%程度反発したら、

オイルメジャーを買いにいこうかなと思っています。

 

どうなるかわかりませんが。

 

 

投資の利益(オプション)について

 

これは現実的に稼げると思っています。

 

去年は、月額10万円を取りに行ってリスクを取り過ぎ、

損失を出しました。

 

しかし、月額3万円なら、そこまでリスクを取らなくても大丈夫なので、

可能だと思います。

 

あと、保有している株式を考えると損益は100万円単位で動くのですが、

売るつもりがない株式の評価額は気にしません。

 

 

 ブログの収入について

 

現状、まったく月額3万円に足りていないですが、

今の私のブログのスタイルなら、上限値が3万円ぐらいかなと思っています。

 

テーマを絞って、他人のためになる記事を書くことが、

ブログで稼ぐためには必要だと思うのですが、

このブログは日記スタイルなので、いわゆる稼げないブログです。

 

私は人気者ではないですからね。

 

お金では得られないメリットがあるので、ブログは続けます。

 

 

 

 

以上3つで月額9万円を目指します。