
セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


新しい環境における1週間の異様な長さ -勉強場所を見つけました

今日は、PM2.5と雪のコラボレーションを見られました。

 

復帰してから中国出張中8日目です。

毎日夜遅くまで働いています。 

 

 

ところで、前々から思っていたのですが、新しい環境になったときって、

最初の1週間は異様に長く感じますよね?

 

まだ中国に来てから1週間しか経っていないのかという感じです。

 

記憶の量と時間の長さの感覚は、比例するのでしょう。

 

 

1週間ごとに住む場所や付き合う人や職場を変えたりしていたら、

1年間はとても長くなりそうです。

 

 

さて、私が今滞在している場所は、

外国資本が参入しておらず、中国企業の店が濫立している場所です。

 

 

私は自宅で勉強することができないので、

日本ではスターバックスに通って勉強をしているのですが、

今住んでいる場所は、スタバどころかカフェすら存在しません。

 

「これは困った。」と思っていたところ、

勉強できそうな場所を発見しました。

 

 

f:id:Mao1:20150113033833j:plain

 dicosです。

 

 

f:id:Mao1:20150101061430j:plain

店内はこんな感じでキレイです。

 

 

f:id:Mao1:20150101061516j:plain

カレー(17元=約340円)は美味しかったです。

 

f:id:Mao1:20150113033847j:plain

コーヒーは6元(=約120円)、

ホットミルクは7元(=約140円)、

ミルクティーは9元(=約180円)です。

 

 

これは良い企業を見つけたと、dicosについて調べてみたところ、

顶新国际集团という台湾発のグループ会社なんですね。

 

しかもけっこう有名みたいです。

以前、2年間中国にいましたが、まったく知りませんでした。

 

 

23時までやっているようなので、通いつめたいと思います。