
セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


2015年欲しい物リスト

物をあまり買わないMaoです、こんにちは。

 

物を買うことよりも、物を少なくすることに情熱を燃やしています。

 

そんな私ですが、欲しい物があります。

 

すべて、今持っている物のアップグレード商品なので、

物の総数が増えることはありません。

 

 

みなさんもきっと欲しい物です。共感してください。

 

 

それでは、紹介します。

 

 

Kindle Voyage

 

私は、Kindleが日本で発売される前から、

米国のKindleを輸入して使用していました。

 

 

Kindle大好きです。

 

 

昔は出張に行く際に、鞄に書籍を20冊程度入れていました。

 

中国にいるときに、どうしても日本で発売された本が読みたくて、

輸送費と関税で定価の2倍支払ったこともあります。

 

ですから、日本でKindleが発売されたときは嬉しかったです。

 

 

しかし、今持っているKindleは動作が少し遅いんですよね。

また、解像度が低くて漫画のルビが読めなかったりします。

 

 

そんなストレスを解消してくれるこの最新版のKindle Voyage!

 

 

次、日本に帰国して落ち着いたら買う予定です。

 

 

シムフリーのiPhone 5s

 

去年からずっと欲しかった商品です。

 

iPhone 6は私にとって大き過ぎるので買いません。

 

一度、安いAndroidに浮気をしようとも思ったのですが、

操作を覚えるのが面倒なので、iPhoneが欲しいです。

 

海外旅行に行くことを考えて、もちろんシムフリーです。

 

今年の11月でSoftBankの2年縛りが終わるので、

そのときに購入するつもりです。

 

先は長いですね。

 

まぁ、手持ちのiPhone 4sの動作が鈍いので、壊れたら買います。

 

(中国のAmazonで売っているiPhone 4sってシムフリーなんでしょうか?

性能はiPhone 4sで十分なんですよね。) 

 

MacBook AirもしくはChromebook

 

3年前に買ったMacBook Airが、

起動時に再起動となることがあります。

 

Yosemiteにアップグレードしてからです。

 

再インストールをしたら直るかもしれないので、

日本に帰国して落ち着いたら、試してみます。

 

 

Chromebookについてですが、データはすべてクラウドに移しており、

プライベートではGoogleドライブを使用しているので、

Macからすぐに移行できる状態です。

 

 

ただ1つだけ問題点を除けば。

 

 

それは、ChromebookeはiTunesを使えないことです。

 

iPhoneで語学のリスニングをしている私にとって致命的です。

 

それにしても、IT機器による翻訳こんにゃくが現実味を帯びてきていますね。

 

翻訳の完成度を上げるためには、膨大な量のデータが必要となるようですが、

翻訳レベルがある程度の完成度に到達したら多くの人が使うので、

一気にデータが集まりそうです。

 

私の学習スピードよりも、絶対にIT機器の方が速い。

 

語学勉強は趣味の世界です。

 

 

 

最後、脱線しましたが、今欲しい物は、上記の3つです。

 

KindleとiPhoneは購入がほぼ決定しています。