
セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


2014年の年間支出。2013年と同じような内訳だった

お金 お金-家計簿

ふと気になってiPhoneの家計簿アプリを見たところ、

2013年と2014年の年間支出の内訳が似ていることに気づきました。

 

せっかくなので、報告したいと思います。

 

 

さて、2014年の年間支出額は、

 

 

1,275,910円

 

 

でした。

 

引きこもっていたわけではなく、東京旅行1回、沖縄旅行1回、タイ旅行2回、

あと仕事で中国に4回ほど行っており、楽しく過ごせたと思います。

 

 

支出額の内訳は、

 

娯楽費 : 674,180円(←ほとんどタイ旅行ですw)

自己投資額 : 234,504円(←書籍とか)

食費 : 158,222円

生活費 : 157,810円

交通費 : 47,254円(←旅行の交通費は含みません)

医療費 : 3,940円(←主に歯石除去)

 

です。

 

 

ここで、2013年の家計簿と比較してみます。

 

  2014年 2013年
娯楽費 674,180 670,420
自己投資額 234,504 266,175
食費 158,222 226,520
生活費 157,810 164,260
交通費 47,254 48,100
医療費 3,940 3,330
合計 1,275,910 1,378,805

 

ほらほら、食費以外は似ているでしょ?

 

2014年は自炊を始めたので、食費を安く抑えることが出来ました。

 

 

2013年のことをまったく意識せずに消費活動をしていたのですが、

年間でまとめると同じになっているんですよね。

 

この家計簿は、私の個性が表れているのでしょう。

 

平均すると月10万円で生活しているみたいです。

 

私は寮に住んでおり、家賃を支払っていないのですが、

もしも家賃を払うと、一般人と似たような出費額になりそうです。

 

 

私って、節約家ではないのでしょうか?