
セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


中国出張中。個人的なインフラは整いました

趣味 趣味-旅行(中国)

中国出張中です。

 

さて、人それぞれ「生きていくうえで、必要最低限これは欲しい」という物があると思います。

 

普段は意識しないかもしれませんが、

長期出張や引っ越しのときに明確になりますね。

 

 

何を持っていくか?

 

 

というところに、個性が表れると思います。 

 

私の中国出張の持ち物はこんな感じです。

 

 

しかし、中には持ち運べない物もあり、それらの物は諦める、もしくは現地で調達する必要があります。

 

 

例えば、以下は私が必要としている物です。

 

 

まずはじめに基本的なところで、インターネットがあります。

 

私はインターネットが繋がらない辺境の地に行く予定はないので、

これは気にしなくてよいです。

 

 

他には、カフェが必要です。

新しい場所に行ったら、まず引きこもることができるカフェを探します。

 

キレイで、インターネットが繋がり、

パソコンやスマートフォンを気兼ねなく使用できて、

本を読んだり勉強できることが条件です。

 

これもクリア。

 

 

さらにもう1つありまして、それはピアノです。

 

ピアノは、

 

1日休めば、自分に分る。

2日休めば、家族に分る。

3日休めば、聴衆に分る。

 

ということが言われています。

 

趣味でほそぼそと弾いているだけですし、

下手なのでそこまで気にすることはないのですが、

ピアノは一生の趣味にしようと思っているので、

上手くなりたいという願望があります。

 

上手くないと面白くないですし、

継続できないと思うんですよね。

 

今滞在しているところは地方なので、ピアノは諦めていたのですが、

ついにピアノが弾ける場所を発見しました。

 

1時間10元(=約200円)です。

 

 

これで個人的なインフラは、すべて整いました。

 

 

インターネットが繋がり、

引きこもれるカフェがあり、

ピアノが弾ける。

 

 

これで長期出張でもなんとかやっていけます。