
セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


人的資本と金融資本 -人的資本の算出は奴隷制で意味を持つ

セミリタイア セミリタイア-セミリタイア生活の綴り(在職中)

資本主義では、お金を得る方法は主に2つあります。

 

それは、「労働」と「利子」です。

 

労働とは、働くことです。

利子とは、預金、株、債券、不動産などから得られる不労所得です。

 

それぞれの所得を資本化して(総所得をある年間収益率で割り引く)、

私たちは「人的資本」と「金融資本」を持っていると言うわけです。

 

 

さて、まず当たり前のことなんですが、

普通は「人的資本」の価値が「金融資本」の価値を上回ります。

 

 

何故か?

 

 

それぞれの所得の金額を比較したら明らかです。

 

 

毎月入ってくる収入の大部分が、労働の対価としての給料ですよね?

「人的資本」の価値は高いのです。

 

 

よって、

 

 

「働かない」という選択肢は、茨の道になり得ます。

 

 

人的資本を有効活用しないことになりますからね。

 

 

とは言うものの、そもそも不労所得を得るのが難しいから

サラリーマンとして働いているわけで、

 

「人的資本」のほうが「金融資本」よりも価値が高い

 

なんて今更言われても、意味がありません。

 

 

みんなが理解している当たり前のことなんです。

 

 

さらに言えば、「人的資本」の価値をわざわざ算出することに意味はなく、

それが意味を持つとしたら、他の人間を所有できる奴隷制の場合だけとなります。

 

幸いなことに、世の中から奴隷制はなくなりました。

もちろんわれわれは奴隷ではありません。

 

仕事をしてお金を得ることが、人生の目的ではないのです。

 

労働の対価としての給料は、貴重な時間の対価でもあるわけで、

不労所得で得られる利子と同じよう資本化して、

「人的資本」「金融資本」と比べるべきでありません。

 

 考えるべきことは「人的資本」の価値ではなくて、

今持っている「金融資本」と、自分に残された時間、生活コスト、破産リスクを考えて、

仕事を続けるべきか否かだと思うんですよね。