読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


友人の値段はおいくらですか?

シンプルライフ シンプルライフ-人付き合い

友人をお金で買うことはできませんし、

そもそも友人の金銭価値を考えること自体、拝金主義的な発想でしょう。

 

私もそう思います。

 

 

まず、私は社会人になってから友人をつくることはできないと思っています。

 

友人となるためには、価値観が似ているだけでは不十分です。

 

 

苦楽をともにする膨大な時間が必要となります。

 

 

学生時代ならいざ知らず、

社会人になってから特定の人と多くの時間を過ごすことはできないでしょうし、するつもりもありません。

 

今後深い関係を築く相手ができるとしたら、妻や子供になるのでしょう。

 

 

さて、私はそのような考えですので、

今付き合いのある友人は大切にしたいと考えています。

 

友人は二度と得られないです。

お金には変えられない価値があります。

 

 

本気でそう思っています。

 

 

でもね、

 

 

もしも、友人と付き合うことをやめると1人あたり1億円貰えるとしたら、

どうしますか?

 

 

 

あなたは、絶対に友人との関係は切らないと言い張るかもしれません。

 

 

でもね、

 

 

あなたの友人は、1億円であなたとの関係を切るかもしれませんよ?

 

 

そして、世の中の犯罪などを考慮すると、

人によっては、100万円程度で心が動くのでしょう。

 

 

世の中に友人をお金で換金するシステムがなくて、

 

 

本当に良かったです。