
セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


セミリタイアに向けて楽観と悲観の振り子に弄ばれている

最近、会社を辞めることを頻繁に考えるのですが、

 

 

「絶対辞めてやる。やってられっかー!」

 

 

 

 

「おいおい、会社を辞めて大丈夫なのか?」

 

 

という2つの相反した気持ちの間を、グラグラ揺れ動いています。

 

 

正直、不安になります。

 

 

不安になるということは、現実的に考えていることを意味するので、自分の中で会社を辞めることが固まってきているという証拠なのでしょう。

 

 

さて、近視眼的に今後数年間のことを考えると、会社を辞めたほうが絶対に良いです。ゆっくりしたいです。

 

 

かといって、

 

 

遠くの未来を考えた場合、今会社を辞めるという決断が、明らかな愚行になるかもしれないです。仕事を続ければ、安心感は得られます。

 

 

つまり、

 

遠くの自分を考えて、今の自分の気持ちを無視するのか、

 

もしくは、

 

今の自分を信じて、方向性が定まっていない未来へ向かうのか

 

といった時間軸が異なる2つの考えの間を、

いったりきたりしています。

 

 

でも、会社を辞めないと自分が死ぬ前に後悔するという絶対の確信があるので、

そのうち辞めると思います。

 

でも、やっぱり恐いのです。