
セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


2015年1月の副収入 -出来すぎの結果と株式バブルか!?

お金 お金-家計簿

今年のはじめに、副収入の目標を作りました。

 

株式配当金、投資の利益、ブログ収入をそれぞれ3万円ずつ、

合計9万円という目標です。

 

1月も終わり、副収入の決算が出来ましたので報告したいと思います。

 

米国株配当金 受取金額($) レート 損益(¥)
1/5 WMT 31.01 119.34 3,700
       
米国株オプション利益      
1/7 COH 09JAN15 37.5 C 330.67 売120.64 買118.84 40,298
1/22 IBM 30JAN15 145.0 C 108.47 売118.84 買118.13 12,905
1/23 PM 23JAN15 80.0 P 82.21 120.34 9,893
1/30 COH 30JAN15 39.5 C 629.62 118.84 74,824
       
ブログ収入     2,505
       
合計     144,125

 

 

合計144,125円でした。

 

多いですね、出来すぎの結果です。

 

 

オプションについて理解されていない方もいらっしゃると思うので、少し説明します。

私が行っているオプション投資は、

「ある株式がこの価格なら買ってもいい、売ってもいい」という権利の売買です。

 

実際には、株式がその価格にならなかったので、権利分だけ儲かっています。

 

 

うん、余計にわからなくなりましたねw

 

 

自分の説明ながら、わかりにくさにびっくりです。

まぁいいや。興味がある人はカバード・コールで検索してください。

 

 

 

 

とりあえず、儲かっているように見えますが、

保有株式の下落により、総資産は先月比でマイナスとなっています。

 

だから、安心してください(何をだw)。

 

 

それにしても、配当金はいいとして、

ブログ収入が目標額にまったく達する気配がありません。

 

ブログ収入について私の名誉(何がだw)のために言い訳すると、

昔はもっと多かったです。

 

ナンパ記事を書き始めたり、

ブログ村のランキングをやめてから(クリックしてくださいというやつ)、

ブログのアクセス数が激減しました。

 

「読者に媚びるつもりはない。」なんて思いながら、

中国に長期で滞在するために行うべき10つのことという媚びた記事を書いたのですが、

まったくアクセス数は増えず、ブックマークは1つもつきませんでした。

 

 

くっそー。

 

 

 

話は変わって、今回の副収入は、日本株式の購入資金に充てました。

 

バリューHP(6078)です。

優待含む利回りが高かったので、長期投資に良いかなと。

 

日本株をあまり買わない私が日本株を買ったので、

「そろそろバブルかな」なんて思っています。