
セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


パタヤのコンドミニアムについて調査その2 -実際にコンドミニアムを見学

お金 お金-不動産投資

パタヤ旅行中です。

 

先日、パタヤの不動産事情についてコンドミニアム仲介をしている日本人から話を聞きました。

 

本日は、実際にコンドミニアムを見学します。

 

まずは、オススメされたジョムティエンビーチに行って不動産屋を見つけることから始めます。

 

 

ジョムティエンビーチに行ったらすぐに見つけられるだろうと安易に考えて、夜とはうってかわった昼のウォーキングストリートを通り、歩いてジョムティエンビーチに向かいました。

 

 

私はこのように下調べをしないで現地に向かうことがよくあります。

 

 

2時間程度、炎天下のもとジョムティエンビーチを歩きまわりました。しかし、不動産屋を見つけることができず、連日のお酒と睡眠不足で蝕まれた私の体は極度の疲労に襲われます。

 

 

結局、諦めてホテルに帰ることにしました。

 

 

すると、帰り道の途中で不動産屋を発見!

 

 

ゲーム「メタルマックス 」でお尋ね者を探しまわったあげく全然出会えずに体力だけが削られて、街に戻って回復しようとしたところでお尋ね者と戦闘開始したことを思い出しました。

 

 

疲労感が半端ないですが、不動産屋に入ります。

 

 

同い年の女の子が担当してくれました。

早速、私の希望を伝えます。

 

 

場所 : ジョムティエンビーチ

予算 : 月額15,000バーツ以下

期間 : 3ヶ月〜半年

 

 

 

本日は見学不可とのことで、次の日の朝11時に店で会う約束をしました。

 

 

翌日、店に行くと中央東の「3rd Rd.〜スクンビット通り周辺」と南の「ジョムティエンビーチ」の物件をそれぞれ1軒ずつ紹介してもらえることになりました。

 

担当者の女の子がバイクで案内してくれて、それだけで楽しかったですw 

 

 

3rd RD.〜スクンビット通り周辺のコンドミニアム

 

ウォーキングストリートまで徒歩10分以内で行けます。

 

 

f:id:Mao1:20150225172258j:plain

 

f:id:Mao1:20150225171854j:plain

プール、ジムつき。

 

 

f:id:Mao1:20150225171946j:plain

 

f:id:Mao1:20150225172234j:plain

 

f:id:Mao1:20150225172356j:plain

きれいですね。

 

 

コンドミニアムの価格は、206,000パーツ。

家賃は、6ヶ月契約で月額16,000パーツ、1年契約で月額15,000パーツ。

水道代や電気代は含まれているようです。

 

 

5万円程度でプール、ジムつきの家に住めるなんてかなり安いですね。

 

表面利回りはやはり7%程度と低いので、購入は控えて賃貸契約にしておき、浮いた分で株式を買ったほうがいいと思います。

 

 

このコンドミニアムの持ち主は、私と同い年ぐらいの女の子でした。

夫はファランと言っていたので、昔はゴーゴーバーで働いており客のファランと結婚したパターンでしょう。

 

他にも14軒のコンドミニアムを持っていると言っていました。

 

むっちゃ金持ちやん。

 

 

ジョムティエンビーチのコンドミニアム

 

f:id:Mao1:20150225175853j:plain

やはりプールつき。ジムはない。

 

f:id:Mao1:20150225175854j:plain

 

f:id:Mao1:20150225175914j:plain

バスタブあり。

 

f:id:Mao1:20150225175934j:plain

 

 

コンドミニアムの価格は、200,000パーツ。

家賃は、1ヶ月〜3ヶ月契約で17,000パーツ、6ヶ月契約で月額16,000パーツ、1年契約で月額15,000パーツ。

 

水道代や電気代は含まれているようです。

 

 

このコンドミニアムの持ち主は、タイマダムとファランでした。 他にも5軒のコンドミニアムを所有。 移住してきたファランは、最終的にコンドミニアム投資に行き着くのでしょうかね。

 

今回、ジョムティエンビーチに行って思ったことは、 車かバイクがないと不便ですね。

 

私は車の運転が恐いので、なるべく運転したくありません。 歩けばいいのですが、タイは暑いので体力の消耗が激しいです。 ですから、住むのであれば3rd RD〜スクンビット通り周辺がいいかなと思いました。