
セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


「中上級者のためのシャドーイングでタイ語」1周目終了

趣味 趣味-語学

 

2015年2月のタイ旅行の際に、タイ語の参考書を買いました。

 

 

コツコツと毎日勉強を続けた結果、やっと1周目が終わりました。

大体、40日程度かかっていますね。勉強時間は25時間程度だと思います。

 

 

1周目が終わったといっても、面白くなかったり、分量が多いところは飛ばしました。

「中上級者のためのシャドーイングでタイ語」は以下のような構成になっています。

青文字で書いた課は勉強していません。

 

 

第1課 : 異文化コミュニケーション

第2課 : 食のこだわり

第3課 : バンコクの渋滞

第4課 : 日本の新たな入国審査

第5課 : タイの伝統武道 ムエタイ

第6課 : 子どもと携帯電話

第7課 : 音楽の効能

第8課 : ジャンクフード依存症

第9課 : 空港閉鎖による経済損失

第10課 : 米国 大統領就任式

第11課 : オバマ大統領 就任演説

第12課 : タイ語の表現 -「死」

第13課 : インタビュー:「日本に留学して」

第14課 : 映画評論「Bangkoku Dangerous」

 

 

特に、第5課のムエタイの話は面白くありませんでした。

 

日本語訳を抜粋

 

メーマーイ(基本技)は、タークルー(師の型)で、ヤーンサムクムの型です。

ルークマーイ(小技)、あるいはムエタイ技には、マーイデット(巧妙技)、マーイターイ(死の技)、マーイペン(生の技)があります。
このほかに重要なのが、ワーイクルー(拝師舞)です。

ベンジャーンカプラディット(拝む姿勢)の型、サーオノーイプラペーン(少女が頬におしろいを塗る)の型などです 

 

 

非常に難解な文章となっています。しかも、覚えてもあまり役に立たないw

 

まぁ、私はムエタイを見たことがないので、興味を持てないのでしょう。

 

 

さて、1周目の勉強は、「わからない単語を辞書で調べること」、「パラグラフごとにリスニング&暗記」を意識して行いました。

 

2周目は、ふたたび「パラグラフごとにリスニング&暗記」を行います。

 

3周目は、ディクテーション(難しければ、「パラグラフごとにリスニング&暗記」をする)。

 

4周目は、日本語訳を見てタイ訳。

 

 

仕事量によって学習スピードは変化しますが、気長にやっていきたいと思います。