
セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


私が相続する予定の家を見学してきた

お金 お金-不動産投資

友人の結婚式に出席するために実家に帰省したので、ついでに私が相続する予定の家を見てきました。この家について簡単に説明すると、祖父母が父親に向けて買った家なのですが、両親は祖父母の家に住んでいるので、ずっと空き家になっている家です。

 

賃貸にも出されておらず、管理もされておらず、我が家の倉庫になっています。

  

私は今年から不動産投資について勉強しているのですが、その目的の1つにこの家を賃貸に出して家賃収入を得ようと考えていることが挙げられます。

 

 

 

上の記事でも書いていますが、母親いわく、「ボロボロで潰れるのを待っている状態、シロアリもいるよ」とのことです。

 

 

 

f:id:Mao1:20150523003030j:plain

見た目。身バレが恐いので、塗りつぶしました。

 

 

f:id:Mao1:20150520215232j:plain

 錆び付いている扉。

 

 

f:id:Mao1:20150520210358j:plain

入り口。なぜか裏から入ります。ボロボロ。

 

 

f:id:Mao1:20150520210427j:plain

ホコリっぽい。

 

 

f:id:Mao1:20150520205857j:plain

押入れ。ボロボロ。

 

 

f:id:Mao1:20150520205818j:plain

2階へと続く階段。

 

 

f:id:Mao1:20150520205835j:plain

2階の部屋。他の部屋も写真を撮ったのですが、暗すぎて写りませんでした。

 

 

f:id:Mao1:20150520205528j:plain

トイレ。なんか向きがおかしい気がします。

 

 

f:id:Mao1:20150520205326j:plain

お風呂。かなり小さいです。タタミ一畳分のスペースです。

 

 

f:id:Mao1:20150520210517j:plain

f:id:Mao1:20150520210845j:plain

クラック(ひび割れ)あり。

 

 

私が住むのであれば、シロアリのチェック、水回り点検、あとは耐震性でしょうか。正直、クラックが気になります。あと、欲を言えばお風呂を大きくしたいです。いくらぐらいかかるのでしょうか。検討がつきません。

 

賃貸に出すのであれば、上に加えて外壁の塗装でしょうか。不動産投資について勉強しておきながら、あまりアイデアが思い浮かびません。

 

立地は良さげです。周りはどんどん家の建て替えがなされており、私が見学に行ったときにも斜め向かいの家は新築を建設中でした。

 

 

そういえば、過去に持ち家と賃貸について記事を書いたことがあったなと思って読み返してみました。

 

 

どうやら、当時の私は持ち家と賃貸はライフスタイルの問題だと言っているようですね。

 

年収の5倍以内までなら家を買ってもライフスタイルに影響がないというのが世界の常識みたいです。ところが、日本人はなぜか年収の5倍どころではない分不相応の高い家を買うことが一般化していたので、持ち家を買ったあと生活を切り詰める必要が出てきて、「持ち家は不利」という信仰が生まれたのかもしれませんね。

 

 

それにしても、会社を辞めるのであれば住居コストは真剣に考えるべき問題だと思うのですが、そもそも私は家を相続予定なので、あまり深く考えていませんでした。

 

私のイメージでは、ベースは相続予定の家に住む、もしくは実家にパラサイト。そして、各地域を転々とするために賃貸を併用。

 

こんなふうに昔からざっくりと考えていました。

 

 

あと、親に会社を辞める予定であることを話してみました。

  

 

 

うーん、あんまり父親が私が会社を辞めることに反対するようであれば、相続予定の家に住んだり実家にパラサイトすることはやめて、自分でなんとかする必要がありますね。自分でもなんとかできるとは思っているのですが、単純にコストが増えるので嫌だなぁと。

 

とりあえず、実家にパラサイトは選択肢から除外します。