読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


オススメのタイ語参考書「中上級者のためのシャドーイングでタイ語」3〜4周目終了

趣味 趣味-語学

私はタイ語を勉強しています。

 

以下、過去記事。

 

 

 

今はタイで購入した参考書を使用しており、すでに2周勉強しています。

 

そして、3周目と4周目はディクテーション(聞き取ったタイ文を書き取る勉強方法)を行いました。

 

 

ディクテーションは中国語の勉強をしたときにかなり効果が高かった勉強方法なので、タイ語の勉強においてもすぐにやりたかったです。しかし、ディクテーションを行うためにはある一定レベルのタイ語スキルが必要となるので、今まではリーディングとリスニングで地ならしをしていました。

 

ディクテーションには、ライティング力とリスニング力が必要です。合わせて、時間と集中力です。

 

最終的には初見の文章をディクテーションしていくことが目標です。しかしそれはまだハードルが高いので、1周目と2周目で慣れ親しんだ文章で行います。

 

過去記事にも書きましたが、使用している参考書に簡易ディクテーションの問題がついていたので、3周目はこの問題を行いました。

 

 

 

 

3日で終了しました。ということで、4周目は本番です。全文ディクテーションを行いました。

 

 

当初は2ヶ月ぐらいかかると思っていましたが、ほぼ毎日勉強したところ1ヶ月弱で終了しました。

 

 

日常生活でタイ語を聞く機会がないので、今回のディクテーションでどれぐらい実力が向上したかはわかりませんが、ここで「タイ語検定過去問題集3級」に挑戦してみます。過去問を解きます。

 

 

届きました。

 

 

 

6割ぐらい取れたら嬉しいな。