セミリタイアまで4週間を切りました。飲み会とメルボルンシャッフルとタイ語の勉強と

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

中華人民共和国の建国は1949年、第2次世界大戦が終わったのは1945年だよ。

光陰矢のごとし。正直、先週の記憶があまりありません。「もう1週間経ったのか!」という感じです。株価が乱高下していたのでそちらに意識が向いていたのかな?

中国では戦勝70年のパレードがありました。その日はケンタッキーまで休みになってご飯を食べるのに苦労しました。ケンタッキーが休みって生まれて初めて見ましたね。テレビはパレード、反日ドラマ、反日のドキュメンタリーを一日中放映していました。

とりあえず、つらつらと思うことを書きます。

会社の飲み会に参加

今は中国出張中でして、仕事が終わったあとにみんなで一緒にご飯に行くんですよね。そんな中、私はそれを断って1人でご飯を食べています。私が一匹狼であることは周知の事実であり、とくに何も言われません。そんな私が飲み会に参加しました。

きっかけは、仕事中に「英語を勉強しに行くんですか?」と尋ねられたことです。私は驚いたんですよね。

あれ、私が会社を辞めることを知っていたんですか?

先週の記事で、「一緒に仕事をしている人はまだ私が会社を辞めることは知らされていない」と書きましたが、私の勘違いだったようです。

曰く、その話題には触れないようにしていたとのこと。あぁ、そんなものなんですね。もっとイジられると思っていました。触れにくい話題なんでしょうか?私がすでに会社を辞めた数カ月後の話が出ることもあったので、みんなは知らないと思っていました。そのことについて聞いてみると、「いつ辞めるかは知らない」とのこと。アバウトやな。

まぁ、そんなことがあって少し話をしたときに、「今日飲みに行きましょう」と誘われましたので、飲み会に参加したということです。

飲み会には別の会社の方も参加されていたので、私が会社を辞める話題は一切ありませんでした。下ネタが多かったなw

メルボルンシャッフルダンスを練習しています

私のなかで最近の流行りはメルボルンシャッフルダンスです。知っていますか?

私は初心者でコツコツ練習しています。月に1回の頻度でメルボルンシャッフルダンス練習会というものが東京で開催されているようです。参加したい。

メルボルンといえばオーストラリアで、オーストラリアといえば私がワーキングホリデーで行く予定の場所です。さぞかしダンスについて活発な活動をしているのだろうと思っていたのですが、ワーキングホリデーでオーストラリアに行ってメルボルンシャッフルダンスを練習している人を見つけられませんでした。何か情報があったら教えてください。

タイ語の勉強が終わらない

来月からパタヤでコンドミニアムを借りて生活をする予定です。セミリタイア生活の綴り ピンクのしおりスタートです。

さて、私は語学学習が趣味なので、趣味と実益を兼ねてせっせせっせとタイ語の勉強をしています。ところが、まったく予定していた勉強量に届きません。

以前「中上級者のためのシャドーイングでタイ語」という参考書を勉強しており、私はすでに自分が中上級者だと思っていました。超サイヤ人になれたと思っていたのです。

ですから、「タイ語の基本 」という基本の本は、2週間もあれば余裕で終わらせられると思っていたんですよね。ところが、まったくの勘違いでした。。。1ヶ月経っても終わりません。この本難しいですね。

タイで私のタイ語能力が開花することを信じて、日々勉強を続けます。あとは、タイ語のブラインドタッチができるようになりたいなぁ。

続きはこちら。

雨がすごかったね。最終出社日は9月末の予定でしたが、10月2日に変更となりました。10月の2日間は東京の本社に出社します。退...

関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする