セミリタイアまで6週間を切りました。サラリーマン生活最後の中国出張がスタート

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

KTVとゴーゴーバーだったら、ゴーゴーバーの圧勝だね!

さて、先日の記事では両親に会社を辞めることを無事伝えたことを書きました。

会社を辞めるの、ワクワクするねー。 さて、セミリタイアまで7週間を切りました。前回の記事から2週間経ちましたね。 ...

セミリタイアまで6週間を切りました。先週から中国出張が始まっています。中国出張の3日前に中国の天津で爆発があり、中国出張が本当に嫌になりました。仕事でなかったらこんな時期に中国に来ることは絶対にありません(2015年天津浜海新区倉庫爆発事故 – Wikipedia)。ドブからシアン化ナトリウムが見つかったとか聞いて、ブルブル震えていました。サラリーマン根性の見せ所やで。

下はネットで拾った写真です。爆発があった後、天津で初めて雨が降ったときに、道路に大量の泡が発生したようです。

f:id:Mao1:20150818222154j:plain

ヤバイで。

また、タイのバンコクで爆発テロもありました。

ソレデモワタシハパタヤニイキタイ!

人は私をパタヤ中毒と呼ぶ。さすがに、今の時期にバンコクに行こうとは思わないですけどね。

それでは、先週の1週間を振り返りたいと思います。

月曜日

サラリーマン生活最後の中国出張が始まりました。そして、20時ぐらいまで仕事しました。中国出張の前は15連休だったのでとてもキツイです。というか、20時まで仕事したら、家帰ってご飯食べて寝て起きたら仕事みたいな生活になりますね。巷を見渡すと20時まで残業が当たり前の世界もあるみたいですが考えられないです。

火曜日~金曜日

18時~21時ぐらいまで仕事をする生活です。さすがに木曜日ぐらいからはサラリーマン生活のリズムに身体が順応しました。18時に終わったときは自分の時間がけっこうありますね。中国でもしっかりタイ語の勉強をしています。

それにしても、久しぶりの中国はやはり住みにくいです。ブログで何回も書いていますが、物価は高くて、サービスの質は低くて、ネットは遅くて、空気は悪いです。中国住みはコスパ低いです。まぁ、今は出張で仕事ばかりしているのでお金はどんどん貯まっていきますが。でも、株価の下落により資産はどんどん減少しています。悲しい。この1週間で資産はいくら減少したのだろうか。。。一応、出張前に取引をしなくても良いポジションを組んできたつもりだったのですが、これだけ下落のスピードが速いともろにダメージがあります。日本にいたら多少は対処ができたと思うのですが、仕方がないですね。

あと、中国出張に来てWi-Fiと100円程度で買える美味しいチョコレート菓子は私の生活に必要だと気づかされました。タイ移住の際は、これらに気をつけよう。

最近セミリタイアを意識して、かなり節約モードに入っています。いや、これはパタヤで豪遊する前兆でしょうか。ちなみに、私のなかで当てにならないものランキングはこちらになります。

3位:女の子が女の子に言うカワイイ

社会人になりたての頃、友人の女の子に「マジでカワイイから!!!」って紹介された女の子が普通のルックスだったときに悟りましたとも、ええ。

2位:暴落時の株価

株価はテクニカル要因で大きく動くときもあり、ファンダメンタルズはたまに無視されるというのが通説です。暴落時の株価は基本的に行って来いですもんね。どこが底かはわからないのですが恐怖がクライマックスになるところ、「あんたの投げたそこが底」ということです。

1位:タイ旅行の予算

タイ旅行に行く前に予算を決めるのですが、今まで予算内に収まった試しがありません。念のため予算額+5万円ぐらいを財布に入れておくのですが、いつも財布の中はカラになりATMでキャッシングしています。

ということで、タイはドラッグやで。中国では節約生活を送ります。ではでは。

続きはこちら。

株価のキッツイ下落があったけど、みんな生き残った? 2015年8月24日から8月25日にかけての株価の値動きはすごかったですね...

関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする