ボーナスをすべてパチンコ・パチスロに使う。ダイナムジャパン(HKG:06889)を購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

本当にボーナス全額をギャンブルに使ったわけではありません。期待された方へ、申し訳ございません。

サラリーマンの夏といえば、嬉しい嬉しいボーナスです。私の会社も7月にボーナスが出まして、今年中に会社を辞める私はボーナスをすべてセミリタイア資金に回す予定でした。

ボーナスで自由を買えるなんて、なんて良い買い物なのでしょうか。

自由を買うといえば聞こえはよいですが、要は貯金に回すということです。過去にボーナスをもらったときも、ボーナスが出たからという理由で買い物をしたことがないので、いつもどおりの使い方です。欲しい物があればそのときに買います。欲しい物がないんですよね。

しかし、2015年7月7日から株式市場の雰囲気が一気に変わり、欲しい物が出てきました。それは、ダイナムジャパン(HKG:06889)の株式です。全額突っ込んで買いました。平均単価@10.42HKDで3,200株保有中です。配当利回りは9%近くあります。

2015年7月8日に、@10.20HKDで200株を購入。中国株式相場の雰囲気がかなり悪かったので、投げ売りを拾えると思ってさらに@9.00HKDで3、400株の指値をしていました。しかし、翌日の7月9日にどんどん上がっていく株価を見て、このままでは買い逃がすと思って@10.36HKDで3、000株購入しました。

正直、買い付け単価が上昇して気に食わないですが、仕方がないですね。また下がるようでしたら、さらに買い増すかもしれません。ただし、「売買停止」が恐いです。現状、売買停止措置により6年間以上取引できない銘柄もあるみたいですから。

依存ビジネス

私は大学生のころに1年ほどパチスロにどっぷりとハマっていたことがあります。ですから、パチスロの強烈な依存性は自分の体験を通じて知っています。正直、あの依存性から抜け出せない人は数多くいるだろうなと思います。

そして、少子高齢化が進んだ日本では、刺激が足りない暇を持て余した老人が年金を持って、毎日足繁くパチンコ店に通う姿を容易に想像できます。

依存性のあるサービスを提供している企業はウハウハ儲けます。

タバコ、アルコール、砂糖、風俗などなど。ウハウハ儲けるであろうギャンブルの企業の配当利回りが9%近くなっているんですよ?買うしかないでしょう。香港ドルで購入するのですが、日本の内需企業であるため円高ヘッジになるのも素晴らしいですね(気休め程度かな?)。

昔は避けていたギャンブル銘柄

バフェットはタバコ銘柄に投資をしません(確か、裁定取引ならするとか言っていた気がします)。私も投資家5年目ぐらいまではバフェットを見習ってタバコ銘柄やギャンブル銘柄へは投資をしないことにしていました。

でも、今はお金が欲しくなったので投資をすることにしています。ちなみに、タバコ銘柄のフィリップ・モリス(PM)は2ヶ月ぐらい前に保有していましたが、値動きが芳しくなかったので売りました。

セミリタイア資金

配当金はセミリタイア生活中の生活費となるので、ボーナスは結局セミリタイア資金となりましたね。銀行預金に寝かしておくよりもダイナムジャパンの株式のほうが価値があると思っています。年間の受取配当金が増えたので嬉しいです。実は、7月8日の夜にダイナムジャパンの株式が配当利回り20%ぐらいまで落ちることを夢想して興奮していました。実際は、そこまで下落しませんでしたw

空売りを禁止したり警察に摘発させたり、過半数の株式が売買停止、大株主たちに持ち株売却を6ヶ月禁止などなどの政府による「売ると殺すぞ!」という政策により、一時的にパニックが収まっています。

7月8日、9日と株式市場はボラが大きかったです。他には、KADOKAWA・DOWANGO(9468)を@1416円で100株、ヤマダ電機(9831)を@460円で200株拾っておきました。

私は、チュンソフトが大好きなので(スパイク・チュンソフトの親会社がドワンゴです)、ドワンゴの株を保有しながら応援したいと思います。

読者のたわけんさんから、下記コメントをいただきました。ありがとうございます。香港株式は租税条約による源泉徴収税率がゼロという認識だったので、日本で20%分を支払えばよいと思っていました。先に40%取られて、20%は請求してあとで返ってくるということでしょうか。とりあえず、私は中国株を買ったことがないので、今後、勉強していきたいと思います。

注意ですが、ダイナムの配当は、40%引きになります。源泉で会社側と証券会社側で取られます。まあ、あとでダイナムジャパンに書面を送って還付を受けるわけですが、2013年の還付を受けたのが、2015年でした。結構効率が悪くなります。

関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする