29歳の大人になってから新しくダンスを始めるときに注意したいポイント

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

 

ブログ記事でも書いていますが、私は2016年4月からダンス教室に通っています。現時点で3ヶ月ほど経過しました。

 

そしてこの度、発表会にも出させていただきました。本日は、未経験者の私が大人になってからダンスを始めたことについて書きたいと思います。

 

 

自主練しないとお荷物生徒

 

私はレッスンが週1のダンス教室に通っています。どんなことでもそうだと思うのですが、週1で通ってそれだけで上達するなんてありえません。レッスンに通う時間の他に、自主練する時間を確保できないのであれば通うのはやめたほうがよいと思います。

 

というのも、自主練しなければお荷物生徒になるからです。

 

レッスンの基本的な進み方は、ステップを覚える → 音楽に合わせるといった感じなのですが、初学者の私はまずレッスン中にステップを覚えられません。周りのダンス経験者は数回ステップの動作を行ったらそのあとすぐに音楽に合わせて踊ります。正直びっくりします。

 

 

今の動きはどちらの足から出すんだ?

上半身の動きは?

この動きのあとはなにをするんだったっけ?

 

 

私のワーキングメモリはいっぱいっぱい。処理不能。

 

 

レッスンの最後に動画を取るので、それを家でスロー再生しながら練習して、初めてその動きができるようになります。

 

余力があるのであれば、You Tubeで新しいステップをどんどん覚えていくと、新しい動きへの対応力が格段にアップすると思います。

 

 

ダンス発表会で若返った

 

今回、初心者なのにもかかわらずダンス発表会に出させていただきました。発表会なんてまったく考えずにダンスを始めたのですが、「Maoくんは発表会出る?」と聞かれたときに、「出ない」という選択肢は私の中でありませんでした。

 

計4分ほどの動きをみんなで練習して本番に望みました。本番は一瞬でしたね。自分が若返ったように感じられ、楽しかったです。

 

サラリーマンのときも、チームを組んで1つの目標に向かって進んでいたわけですが、あれはまさに「仕事」であり、こんな感覚にはならなかったです。

 

発表会があったほうが練習に身が入るので、機会があれば出たほうがいいかなと思います。

 

  

 

 

あと、ダンスとは関係ないですがキッズの女の子にメロメロです。

 

 

ダンス教室の選び方

 

大人のダンス未経験者は、ダンス教室は生徒の年齢層で決めたほうが良いと思います。私が通っている教室では先生を含めて私が一番年上なのですが、それでも生徒に20代後半の女性が数人いるので続けられました。

 

ジャンルはHIP HOPだったので、教室によっては全員10代とか平気であり得る思うんですよね。ちょっとそれはキツイと思います。

 

 

まとめ

 

初学者の私がダンスを始めるときに重要だと思ったことを列挙します。

 

・レッスンの動画を撮らせてもらう

・自主練の時間を確保する

・発表会には積極的に参加する

・ダンス教室の良し悪しは生徒の年齢層で判断する

・子どもが踊っている姿はカワイイ

  

 

 

 

関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする