ゴーゴーバー銘柄に投資しよう。チャーンビールのタイ・ビバレッジ。タイ株ではなくシンガポール株

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

ゴーゴーバーをこよなく愛するみなさま、こんにちは。

 

みなさんのことですから、日本にいる間もゴーゴーバーのことが忘れられずにいて、ゴーゴーバーで流れていた曲をYou Tubeで聞いたり、行く気はないのにタイ行きの航空券を検索してみたり、タイ在住のブロガーの記事を読んだり、友人にLINEで「タイ行きタイ!」と送っていることでしょう。

 

 

さて、多くの観光客を引き寄せるゴーゴーバーに投資をしたいと思ったことはありませんか?ゴーゴーバーをまるまる買い取ろうとすると、これぐらいの値段がかかるようです。

 

*実際は、オブセッションではなくてアンダーグラウンド(元Voodoo)のようです。

 

 

 

高いですね。

 

 

こんな大金払えません。そこで、ゴーゴーバーに直接投資をすることはあきらめて、ゴーゴーバーの経営に不可欠な商品を提供している会社に投資をすることによって、ゴーゴーバーに間接投資をしちゃいましょう。

 

それでは、ゴーゴーバーの経営に不可欠な商品とは何でしょうか?

 

 

お酒です。

 

 

ということで、私はタイのアルコール会社をゴーゴーバー銘柄(特許出願中)と命名しました。

 

 

シンハーコーポレーション(Singha Corporation)

 

タイに初めて訪れた人たちが飲むビールは、シンハービールだと思います。私もシンハービールでした。

 

シンハービールを生産しているシンハーコーポレーションは、Leoビールも生産しています。Wikipediaによると、シンハービールの年間生産量は約10億リットルだそうです。

 

 

ただし、未上場です。

 

 

われわれが株式を買うことはできません。残念。

(参考記事:ビア・シン – Wikipedia

 

 

タイ・ビバレッジ

 

チャーンビールを製造しています。ロゴマークが象のビールです。シンハーと並んで、タイでは有名なビールですね。

 

Wikipediaによると、タイ王国最大のアルコール飲料メーカーとのことです。

 

これは、素晴らしいゴーゴーバー銘柄ですね。

(参考記事タイ・ビバレッジ – Wikipedia

 

 

タイ・ビバレッジのホームページから、取り扱い商品を抜粋してみます(アルコール飲料の宣伝、販売を目的としていません)。

 

 

ビール

私はチャーンビールしか知らないのですが、タイに詳しい方なら他のビールも知っているのでしょうか?

 

f:id:Mao1:20150423145343p:plainf:id:Mao1:20150423145349p:plainf:id:Mao1:20150423145352p:plain

 

 

コーラ・スポーツドリンク・栄養ドリンク

なにこれ?まったく見たことがありません。タイのコンビニでは水しか買わないので、見たことがないのも当然かもしれません。次回タイに旅行したときにチェックしてみようと思います。

 

f:id:Mao1:20150423145401p:plainf:id:Mao1:20150423145405p:plain

f:id:Mao1:20150423145408p:plain

 

 

タイ・ビバレッジの株式の買い方

 

さて、昼間からお酒を飲んでいるファラン、観光客、そしてゴーゴーバーを愛する読者のみなさんがチャーンビールを飲むたびに、タイ・ビバレッジは儲けているわけです。そんな会社に投資したいと思うことでしょう。

 

タイ・ビバレッジは、タイ株ではなくシンガポール株になります。理由は、タイ証券取引所に上場をしようとしたところ、全国の僧侶から反対を受けたからです。ですから、最終的にシンガポール証券取引所に上場しました。

 

よって、タイ・ビバレッジの株式を買うためには、シンガポール株を取り扱っている証券会社に口座を開設する必要があります。

 

私は証券会社に詳しくないので、どの証券会社が良いかはわかりません(適当w)。私が口座開設している証券会社は、マネックス証券、SBI証券、楽天証券、インタラクティブ・ブローカーズ証券の4つなのですが、このうち、シンガポール株を取り扱っているのは楽天証券、SBI証券、インタラクティブ・ブローカーズ証券となります。ただし、楽天証券とSBI証券は、タイ・ビバレッジを取り扱ってい「ない」ので、注意が必要です(2015年4月23日現在)。

 

インタラクティブ・ブローカーズ証券では買えますよっと。

 

ティッカーシンボルは、Y92となります。

(ティッカーシンボルとは、上場企業や商品に個別に付けられているものです。日本株式で言うと、証券コードにあたります)

 

 

次回は、タイ・ビバレッジの業績について見て行きたいと思います。

 

ゴーゴーバー銘柄に投資しよう。チャーンビールのタイ・ビバレッジ。業績推移など – セミリタイア生活の綴り Blog

 

 

 

関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする