読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


職業訓練校がスタート。半年間の予定や目標について

セミリタイア セミリタイア-セミリタイア生活の綴り

 

職業訓練校に通う生活がスタートしました。思えば、2月22日のフィリピン旅行を始めとして次々に環境が変わる充実した時間を過ごすことができました。

 

2/22-3/2:マニラ、アンヘレス、セブ島でブンブン。

3/3-3/10:職業訓練校の合格発表と手続き、シェアハウス契約、引っ越し。

3/11-3/15:パタヤでブンブンブン。

3/16-3/29:ベントタでアーユルヴェーダ、コロンボでトゥクトゥク詐欺にあって失意。

3/30-4/1:パタヤでブンブンブンブン。

 

これぐらいのスピード感が心地よいのですが、これから半年間は職業訓練校に通います。環境が変わらない生活に飽きてしまうのではないかと今から不安です。しかし、なるべく新しいことに挑戦して内的な変化を楽しみたいと思っています。

 

半年間に身につけたいスキルや目標について書きます。

 

 

半年間で身につけたいスキルや目標

 

列挙します。

 

 

職業訓練校 

・DIYスキルの習得

・第2種電気工事士の取得

 

 

タイ語

・『中級タイ語総合読本―タイの社会と文化を読む』を3周

・『聴いて,話すための-タイ語基本単語2000』を5周。

 

今年か来年にタイ語の試験を受けようと思っています。と、調べてみて初めて知ったのですが、私が今まで過去問に挑戦し続けていたタイ語検定試験は、2015年春季42回で終了したようです(タイ語検定試験終了のご案内)。

 

ということで、実用タイ語検定試験を受けるつもりです。3級、準2級、2級のどれを受けるかは、過去問に挑戦してから決めることにします。バンコクで受けるのが楽しそうですね。

 

 

ビルマ語

・『ニューエクスプレス ビルマ語《CD付》』を3周。

 

MLT | Myanmar Language Testを受けるためにヤンゴンに行こうかなと思っています。一番簡単なM1に合格できるレベルまでは伸ばしたいです。

 

 

英語

・『速読速聴・英単語 TOEIC TEST STANDARD 1800 』の単語を全部覚える

・『速読速聴・英単語 TOEIC TEST GLOBAL 900 』 の単語を全部覚える

 

英語はこのあとどのように勉強するのかはまだ未定です。教材はたくさんあるので選び放題ですね。

 

 

その他

 

他には、

 

・週1でダンス教室に通う

・週1で映画を見る

・週1でピアノを弾く

・週1でジムに行く

・3日に1冊本を読む

 

 

職業訓練校が終わったあと 

 

職業訓練校が終わったとは、チェンマイに行こうかと考えています。この本にかなり影響を受けました。

 

 

円高のときのレートなのでもう少し高くなりそうなものですが、ポイントサイトを組み合わせるとかなり格安で暮らせそうです。チェンマイには行ったことがないので行ってみたいんですよね。

 

というか、もうワーキングホリデーではなくてチェンマイで1年間過ごすことを想像するほうがなんかワクワクしてきますが、お金との相談もあるので難しいところです。

 

あと、3ヶ月職業訓練校に通ったら、息抜きにパタヤに行く可能性があります。