はてなブログからWordPressに移行。レンタルサーバー『iCLUSTA+』で株主優待を使って安く運営

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

2017年6月にはてなブログからWordPressに引っ越ししました。レンタルサーバーはGMOクラウドがサービスを提供している『iCLUSTA+』を契約しました。理由は、アダルトOKでかつ株主優待を組み合わせると安く運営できるからです。

国内最大級「GMOクラウド」のレンタルサーバー<グローバルサインのSSL 全員プレゼント>詳しくはこちら

iCLUSTA+にWordPressをインストールしたことに言及しているブログ記事があまり見当たらなかったので、私が苦労した箇所とあとは株主優待について簡単に説明します。私のブログ環境は、

はてなブログは独自ドメインで運営
独自ドメインはお名前.comで運用

でした。

WordPressに引っ越しする前の準備

この記事がわかりやすいです。

将来WordPress移行を検討したいはてなブロガーがしておくべきこと4点

「ブログカードにURLを添えておく」とありますが、WordPressに移行したあとブログカードを消すのが面倒なので、URLを添えるときに合わせて消すことを私はオススメします。

また、記事のURLについて私の失敗を載せておきます。私のブログ記事のURLは、「カスタムURL」と「はてなブログ記事のURLをはてなの標準フォーマット(/entry/年/月/日/記事番号)」が混在している状態でした。別々にパーマリンクの設定を変更してインポートすれば両方のURLを保持できると考えていたのですが、実際にやってみるとうまくいませんでした。パーマリンクはすでに投稿した記事も含めて全記事に影響を及ぼすからです。ですから、どちらかに統一しておく必要があります。

はてなブログからWordPressに移行する方法

この記事がわかりやすいです。

はてなブログからWordPressへ移行!手順・方法まとめ

このブログ記事と私の設定が異なる点は、レンタルサーバーがエックスサーバーではなくiCLUSTA+であることです。そして、iCLUSTA+にWordPressをインストールするときに私はつまづきました。

まずはじめに、ドメインのネームサーバーをiCLUSTA+に変更することを忘れていたからです。私の場合は、お名前.comでlife-free.net(セミリタイア生活の綴りの独自ドメイン)のネームサーバーを変更する必要がありました。

iCLUSTA+のネームサーバーの情報は、GMO CLOUD ServiceCenterから届いているメールのうち、『【GMOクラウド】iCLUSTAサーバー設定完了通知』という題名の本文中に記載されています。こんな感じです。

【GMOクラウドのDNSサーバー情報】
——————————————————–
プライマリDNSサーバー :ns.namedserver.net
セカンダリDNSサーバー :ns2.namedserver.net
——————————————————–

ネームサーバーを切り替えると、いよいよiCLUSTA+にWordPressをインストールする準備ができたことになります。

iCLUSTA+にWordPressを自動インストールする方法

GMOクラウドのホームページでWordPressを自動インストールする方法が紹介されています。

WordPress 自動インストールガイド

データベースを契約する必要があったりしますが、手順どおりに進めばiCLUSTA+にWordPressをインストールできると思います。

注意する点があります。紹介されている方法では、インストールするフォルダは

http://www.お客さまドメイン名/wp/

となっています。このままですと、ブログのホームページはhttp://www.お客さまドメイン名/wp/となってしまいます。よって、設定を変更する必要があります。

このページで紹介されています。

WordPress を専用ディレクトリに配置する

iCLUSTA+のサーバーに接続して、変更するファイルを編集する方法について説明します。

次の修正を行う。
修正前:
require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );
修正後:WordPress コアファイルの新ディレクトリ名を使います。
require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp/wp-blog-header.php’ );
ファイルを上書き保存する。
新しい URL からログインする。例えば http://example.com/wp/wp-admin/ など。
パーマリンクを設定している場合、パーマリンク設定を開き、パーマリンク構造を更新してください。

1.Plan Managerにログインして、ユーティリティをクリックします。

2.ファイルマネージャをクリックします。

3.サーバーにアップロードされているファイルが見られるようになります。独自ドメイン>www.独自ドメイン>wpにアクセスします。(私の場合は、life-free.net>www.life-free.net>wp)

4.「.で始まるもの」をクリックして再表示します。そして、2つのファイル「.htaccess」と「index.php」をwww.独自ドメインの箇所にコピーします。

5.編集アイコンをクリックすれば、「index.php」を編集することができます。

株主優待で年間1万円引き

GMOインターネット(9449)かGMOクラウド(3788)の株主優待でiCLUSTA+のレンタルサーバー代は年間1万円引きになります。

はてなブログとの比較はこのようになります。

優待については、GMOインターネットの株主優待のページに詳しく載っています。
https://ir.gmocloud.com/ir/stockbenefit/

国内最大級「GMOクラウド」のレンタルサーバー<グローバルサインのSSL 全員プレゼント>詳しくはこちら

関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする