賃貸住宅は贅沢品。持ち家のほうがコストが安い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

本日は住居コストについて。不動産を買ったことがないド素人なので、厳しいツッコミコメントは勘弁してくださいね。

私は親から「好き勝手にしていい」と言われていた家があったので、無職生活において重要な住居コストについては考えていませんでした。

ところが、父親から難色を示されました。

セミリタイアまで7週間を切りました。両親に会社を辞めることを伝えたよ – セミリタイア生活の綴り Blog

もともと祖母が父親に向けて買った家です。管理がまったくされずにボロボロになって放置されている家です。それなのに、父親に「好き勝手にしていいと言ったことは覚えているけどやらん!」と言われてしまったのです(家族の誰かがリフォームをするなどしてバリューアップを図らなければならないのですが)。

ということで、最近は一戸建てをチェックしています(ほんの少しだけね)。家ってけっこう安いですね。賃貸よりも持ち家のほうがコストを抑えらそうなので、賃貸住宅って贅沢品だなと思いました。

新築住宅が贅沢品なのは間違いない

新築の物件価格は急激に下がっていきます。一方、家賃は物件価格に連動せずになだらかに下落していく傾向があります。ですから、新築は利回りが低く中古は利回りが高いという現象が発生します。

贅沢レベルは、

新築購入 > 賃貸 > 中古購入(築20年以上ぐらい?)

となるのではないでしょうか?

そして、賃貸は中古に比べてなぜ高いのかというと、それは移動できる自由を買っているということだと思います。言い換えると、近所に変な人がいたときや災害、転勤などに対する保険料です。

一般的に投資のコントロールは難しいです。しかし、自分を賃貸人とみなす不動産投資はただ住めばいいだけです。非常に簡単。そして、住む日数を増やせば利回りは上がっていきます。

私はネットオークションを利用して中古で物を買っていらなくなったらまた中古で売り出すということをよくするのですが、これが住宅にも有効だなと。つまり、節約できた家賃プラス売却価格が購入価格を上回れば投資利益が出るわけで、5年ぐらい定住する予定があればそこまで価格にこだわって買わなくても賃貸よりトータルコストが安くなるイメージを持っています。

ただたんに不動産投資に成功しただけという感じがするかもしれませんし、それなら実際の不動産投資も簡単に儲かるではないかと突っ込まれそうですが、購入前に想定している家賃で5年間借りてくれる住居人が決まっている不動産投資は、容易に成功できるのではないでしょうか?

買うなら間違いなく中古です。新築の人気ぶりは異常に思えます。動きが取りにくくなるのに、さらに価格が高いとか罰ゲームですよ。

以下、気になったツイート。

関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カトヒレ より:

    お邪魔します。
    長く住むなら、中古住宅もお得そうですね。
    私の場合、住む家は家族の状況で変化させていきたいと思っています。
    1 子供が小さければ、郊外の庭付き一戸 建て。(今です)
    2 子供が中学生くらいになれば、都市部 に近い立地のマンション。
    3 子供が独立したら、夫婦二人で必要な スペースの平屋建てかアパート。
    3のケース、中古住宅が一番お得な感じがします。長ければ、25年くらい住むかもしれないし。
    MaoさんはDIYの職業訓練に通うのでしょうか?
    そうならば、記事を期待しています。
    (小屋暮らし始めたりして ^^)
     

  2. pigarusan より:

    はじめまして、いつも読ませていただいてます。
    一軒家より賃貸のほうが安上がりになるのが常識だと思っていたので驚きでした。
    話が逸れてしまって申し訳ないのですが、Maoさんはツイッターはどんな目的で、どのように使われているのでしょうか?
    僕もブログと連携したアカウントを作ってみたので参考にさせてもらえればと思いました。
    突然すみません。

  3. Mao1 より:

    カトヒレ さん
    以前ブログに書かれていましたね^^家族の状況で住むところを変えるというのは、良さそうです。子どもの発育状況によって大きく変わってきますよね(子ども部屋の有無、独り立ちなど)。
    子どもが独立したら、カトヒレさんは資産があるのでいろいろなところに住めそうですね。
    DIYの職業訓練に通うつもりです。小屋暮らしではなく、中古物件のリフォームを今のところは考えています^^

  4. Mao1 より:

    id:pigarusan さん
    はじめまして。
    Twitterの目的ですか。。。実はあまり考えて使っていないのですが、私がTwitterのアカウントを作って良かったと思っていることを書きますね。
    1.他のブロガーと交流できること
    たとえば、ブログにコメント欄がない方にも絡むことができます。そのときに、ブログと紐付けられたTwitterのアカウントだと返事を貰える可能性が高まります。
    2.フォロワー数が増えると嬉しい
    自己承認欲求が満たされます。
    3.旅行先で実況中継できること
    ブログよりも気軽に情報発信ができます。私はエロいところにいるときに「今どこどこにいる」ということを呟いたりするのですが、そのときに先人からアドバイスを貰えたりします。
    4.連絡手段
    オフ会のときにTwitterのDMを連絡手段として使ったことがあります。
    ざっとこんなところです。ソーシャルの育て方に関しては、「アクセス数が少ない」と私はよく言われるので、他の方を参考にされたほうがよろしいかなと思います^^

  5. pigarusan より:

    突拍子のない質問にご丁寧にありがとうございます。
    確かに旅先での情報やアドバイスをリアルタイムで得られるのは便利ですね!
    ブログの方と交流できるのも素敵です。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

  6. 単純なるコスト比較だけなら中古住宅購入のほうが安い可能性はありますね。
    ただやはりさまざまなリスクを考えると住居を固定するのは怖いので僕はやはり賃貸でいきます。
    それともう一つは日本の少子高齢化と住宅余りです。これが年々加速するので、住宅は将来のほうがどんどん安くなる可能性があるということです。日本の居住用不動産市場が横ばいかやや上がっていくくらいなら今焦ってでも買うんですけどね。。。

  7. Mao1 より:

    招き猫の右手 さん
    空き家が増えていくのはそうですね。選ばなければかなり安く住めそうですし、いらない人からタダでもらえるかもしれません。
    私もライフスタイルが渡り鳥生活なので、家は買わない予定でいるんですが、将来どうなるかはわかりません。