読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


【解決編】パタヤ(タイ)でコンドミニアムの短期契約。デポジットが返ってこない問題について

 

先日、パタヤで短期契約したコンドミニアムのデポジットが返ってこない問題について書きました。

 

 

この記事を書いたあと、まだ諦めていなかった私はオーナーに直接電話をしました。今まで私とオーナーの連絡は、すべて不動産屋の女の子を介して行っていたのですが、これじゃいつまで経ってもデポジットは返ってこないと判断。

 

そしてびっくりしたのですが、オーナーは電話番号を変えたとのこと。

 

 

この時点で私は諦めました。おとなしく引き下がりました。すると、不動産屋の女の子がLINEだったらオーナーとの連絡が取れるよと言ってきたのです。

 

ということで、下のようなLINEを送りました。結果、デポジット返ってきたよ。

 

 

送ったLINE

 

f:id:Mao1:20151129181428j:plain

 

英文

 

One of boss of go-go-bar likes me and I asked her about deposit.She said she can take deposit back.

 

I don't know how to do and I didn't show her ID card of him, place of condominium.Trust me.

 

I like you and I can trust you, but I can't trust him.He lied three times.

 

I leave Thai today and come back at 5 December.So I want to finish everything by 5 December.

 

If he don't pay, I will ask her again.

 

Your top priority is that take care of your child, of courses.Not need to hurry.

 

Again I say, I like you.

 

 

Mao日本語訳

 

オレはゴーゴーバーのボスに好かれてるんだぜ。デポジットのことを相談したら、取り返せるって言ってたぜ。

 

方法は知らない。そんで、オーナーのIDカードやコンドミニアムの場所は伝えてない。オレを信じてくれ。

 

オレはあんたが好きで信頼してるけど、オーナーは信用出来ないな。だって彼は3回もウソをついた。

 

オレは今日タイを出て、12月5日に返ってくる。だから、それまでにすべてを終わらせたい。

 

もし彼がデポジットを払わないのなら、もう一回ボスに相談するぜ。

 

あんたの優先すべきことは子どものケアだ。急がなくていい。

 

もう一度言うぜ、あんたのことは好きだ。

 

 

解説

 

このLINEは不動産の女の子に送ったものです。というのも、不動産屋の女の子はオーナーにLINEで連絡をする際に、私とのやり取りを画面保存してそれを送るということをしていたので、この文章は結局オーナーも読むことになるのです。

 

オーナーがついた3回のウソとは、「明日支払う」と3回言ったことです。すべてそのあと音信不通。

 

「優先すべきは子どものケア」というのは、女の子の子どもが病気になっているらしいので、そのことについて書きました。

 

最後に、私がゴーゴーバーのボスに好かれているというのはウソで、ましてや相談もしていません。

 

まぁ、普通に考えて自分のIDカードと所有しているコンドミニアムの住所をゴーゴーバーのボスに知られることは嫌でしょう。実際にゴーゴーバーのママさんに好かれたシバタイさんという方がいらっしゃるので、現実味があると判断しました。

 

 

デポジット返ってきたよ

 

2015年11月4日に部屋を引き払ってから22日間支払われなかったデポジットですが、11月26日にこのLINEを送ると2日後の28日に振り込まれました。

 

返金額は2,325バーツ。

 

あー、もうタイ人とデポジットのやり取りはゴメンですわ。今回の方法も良いやり方ではないですからね。