読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


ピアノ演奏をYou Tubeにアップロード - 『Summer / 久石譲』

趣味 趣味-ピアノ

 

少し季節外れですが、久石譲作曲のSummerを弾きました。

 

 

 

今は中国出張中で、1時間10元(約200円)でアップライトピアノが弾ける店を発見しました。日本の家ではいつも電子ピアノを弾いているのですが、やはりアップライトピアノはいいですね。

 

 

セミリタイアを目指している方は資産額をとても気にされていらっしゃると思いますが、資産額だけでなくお金では買えないスキルなども合わせて伸ばしていくのが良いと思っています。

 

私は趣味で語学勉強やピアノや筋トレを行っていますが、それでお金を稼ぐことはできません。しかし、何のためにお金を稼ぐのかというと人生を豊かにするためです。語学、ピアノ、筋トレは私の人生を豊かにするものなのです。

 

もしもスキルがお金で購入可能であるならば、お金だけ稼いでいればいいのでしょう。しかし、スキルを身につけるためには時間をかけて学習する必要があるのです。

 

 

かっこいいことを偉そうに書きましたが、ある人の言葉の受け売りです。

 

 

ちなみに、上の動画の見どころは私の腕の筋肉ですよ。

 

 

ではでは。

 

 

前に弾いたやつ。

 

セミリタイアとピアノについて。