ランニング初心者がランニングを始めるとこのレベル。パタヤランの記録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

2015年10月から1ヶ月間パタヤで生活するにあたり、新しい趣味としてランニングを取り入れてみました。私はベンチプレスなどは得意なほうなのですが、体力が著しくありません。ですから、体力向上、またパタヤの景観を楽しみながら行うことを目標にしました。

本日は、ランニングについて書きたいと思います。

ランニングのメリット

書籍『金哲彦のランニング・メソッド』を参考にまとめました。

メリット1:疲れにくくなる

走ることによる心肺機能の向上

メリット2:ダイエットになる

有酸素運動をすることによる脂肪燃焼、筋力アップによる基礎代謝の増加

メリット3:脳が活性化する

走っている最中の血流増加、全身運動による血行改善

メリット4:ストレス解消になる

健康を妨げたり、肥満を増大させたりする原因となるストレスを発散

ランニングの記録

パタヤラン1回目

パタヤ初ランニングです。当初の予定では、バスターミナルを起点にしてそのままパタヤビーチを走る予定だったのですが、私の体力がなさ過ぎてビーチにたどり着くことができませんでした。

f:id:Mao1:20151102161938p:plain

パタヤラン2回目

バスターミナル付近からスタートしました。パタヤビーチを走りたかったのですが、やはり辿りつけずにハリウッド(クラブの名前です)で力尽きました。

f:id:Mao1:20151102162023p:plain

パタヤラン3回目

2回走った経験から、このままでは憧れのパタヤビーチを走ることができないと判断。 パタヤビーチからスタートしました。途中のセントラルフェスティバルで力尽き、そのまま歩いてウォーキングストリートまで行きました。パタヤビーチの全長って2.8kmだったんですね。

f:id:Mao1:20151102163510p:plain

f:id:Mao1:20151102162624j:plain

スタート地点。パタヤビーチ。

パタヤラン4回目

ウォーキングストリート前からスタートしました。パタヤヒルにある有名なカフェまで行ってからUターン。

f:id:Mao1:20151102162114p:plain

f:id:Mao1:20151102162747j:plain

パタヤヒルからの景色。

パタヤランニング総評

走行距離合計:13.83km

ランニングというかウォーキングです。現時点では8分間ぐらい走るとキツくなりウォーキングに切り替えています。30分間以上走るなんて考えられないです。

これほどまでに体力がないことがわかっただけでも収穫です。

体力向上を目標にして少しずつ続けていきたいと思います。オススメのパタヤランニングコースはパタヤビーチですね。車にひかれる心配がありません。そして、パタヤヒルは個人的に気に入っています。観光客が多くて、途中で道路を横断する必要があって、パタヤヒルは高さ97mあるようなのでなかなかキツイいのですが、頂上から見た景色は素晴らしかったですね。

asicsのランニングシューズ

アームバンドケース

 

関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たんちん より:

    この本のおかげでウォーキングが出来るようになりました、走るのは春でけど。

  2. Mao1 より:

    たんちん さん
    ウォーキングで筋肉たくさんつけられてください!^^

  3. 悟りドラゴン より:

    次の目的地が決まったことで、精神的にも大分変ってくるのではないでしょうか。
    過去の記事をぼつぼつ読ませていただいております。それによるとMaoさんが退社後、パタヤに到着した日に私はBKKにおりました。また今年1,2月は日本の寒さから避難してBKKにいましたから、この時期もダブっていたようです。
    さて、Maoさんの人物像のついて
    1)一般に比べ、IQはかなり高い。
    2)表層的な情報には惑わされず、常に本質を見極めようとする。
    3)普段においては感情には流されない。
    4)事を起こすに当たっては、調査、分析、準備を徹底する。
    5)女性に対しては、意外と淡泊、あっさりしている。
    6)孤独を愛する術を心得ている。
    こんなところでしょうか。
    従って、チケットの購入は衝動的であったとしても、その準備は周到なものになるはずで心配には及ばない。ですね?
    プーケットとヨーロッパの話を少ししたいと思いますが、長くなるので機会を改めておいおいに。です。
    よろしくお願いいたします。

  4. Mao1 より:

    悟りドラゴン さん
    今年のタイ訪問は2回とも、悟りドラゴンさんとダブっていたんですね^^
    私の人物像についてですが、すごい人物像になっている気がします。。。そして、
    4)事を起こすに当たっては、調査、分析、準備を徹底する。
    は、自分ではまったく違うと思います^^準備する前に行動をするので、いつも準備不足となっていますwww
    また、IQについてですが、簡易的なテストなどをすると平均よりは高い結果になります。しかし、実生活では常識をまったく知らなかったりするのでよく馬鹿にされますw
    プーケットとヨーロッパの話、楽しみにしています^^

  5. 私はムキムキにはならなくてもいいので筋肉が欲しいと思って水泳しましたが、全然肉はつかず、もっと痩せてしまいました。。。
    山登りもいいですよ、僕は周囲の仲間内でも一番早く登頂できます、体が軽いからラクなんですよね。

  6. Mao1 より:

    招き猫の右手 さん
    山登りいいですね。私も好きです。冬山は死ぬ可能性が高いので登らないことにしています。
    富士山にまだ行ってないので、登ってみたいです^^

  7. あ、富士山ですか、、あまりオススメしないですw
    寒いだけですね、何もないし、景色もよくない、また料金も高い。
    でも一度は日本最高峰に登ったという記念のためだけに登るのはアリかも。

  8. Mao1 より:

    招き猫の右手 さん
    マジですか、でも一回は富士山にチャレンジします!