読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイア生活の綴り Blog

最終出社日は2015年9月30日。28歳で新卒入社の会社を辞めました。1987年生まれのサラリーマンの日記。2015年5月に資産3,000万円達成。内容は主に、セミリタイア、お金、語学、シンプルライフ、旅行について。自称ナンパ系投資家。


職業訓練校に通いだしてからの平日と休日のスケジュール

 

2016年4月2日から日本で生活しており、はや1ヶ月が経過しました。当初はすぐに飽きてしまうのではないかと危惧していたのですが、良い意味で期待を裏切られ、日本での生活を楽しんでいます。

 

格安のサンマルクカフェ、1回300円でトレーニングができる市営ジム、1時間330円でピアノが借りられる市営施設などのバリューなサービスに加えて、新しく通い始めたダンス教室では男性客は私1人というハーレム状態です。踊れなさ過ぎて恥ずかしいですが。

 

あとは、職業訓練校に通っていることにより、メリハリのある生活ができているのも良いことなのだと思います。ただし、1ヶ月を過ぎた今、朝起きたあと「学校に行きたくない」と思うことが増えてきました。いや、増えてきたというか常に思うようになりました。週2で十分ですね。せめて週3かな。仕事も週2ぐらいだったら楽しめるかもしれないと思ったり。

 

 

基本的な平日のスケジュール

 

私の平日のスケジュールはこんな感じです。英語、タイ語、ビルマ語の3ヶ国語を勉強しているので、1日最低3時間は勉強に当てています。

 

 

6時ぐらい:起床

ご飯と納豆の朝ごはんを食べる

 ↓

電車で英語とタイ語を勉強(30分)

 ↓

職業訓練校の教室でビルマ語を勉強(30分)

 ↓

9時〜16時:DIYの職業訓練(昼休みは20分昼寝)

 ↓

帰りの電車(疲れているので勉強しないことが多い)

17時半:帰宅

パスタを食べる

仮眠(30分〜1時間)

サンマルクで英語とタイ語を勉強(2時間)

スーパーで半額弁当を購入(職業訓練校で食べる昼ごはん)

読書

25時ぐらい:睡眠

 

 

これで1日終了です。語学勉強と職業訓練校で1日が終わっている感じです。語学勉強については、復習に追われています。復習7割、新しいことを3割ぐらいといった感じで進めています。

 

 

また、睡眠を細切れでとっていることが少し気になりますが、サラリーマンのときから仕事が終わったあと勉強するために仮眠を取っていたので、その習慣が今も続いています。仮眠をとるのは「ヤル気」を回復させるためです。

 

 

基本的な休日のスケジュール 

 

私の休日のスケジュールはこんな感じです。

 

 

8時ぐらい:起床

ご飯と納豆の朝ごはんを食べる

サンマルクカフェで英語とタイ語を勉強(2時間)、ブログ書く

帰宅して、ご飯とふりかけの昼ごはんを食べる

 

昼寝、ジムやピアノ、ネットサーフィン(最近は盾なしで裏白蛇を攻略しているかちゅうさんの動画にハマっています)

 

風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!【OP~裏白蛇打開】その100盾縛り by かちゅう ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

パスタを食べる

サンマルクカフェで英語とタイ語の勉強(2時間)

読書

睡眠

 

 

平日はブログを書く時間がないので、休日にまとめて書いています。最近は4日に1回の更新を基本ペースにしています。