ゲームソフトは買ったけど無料でプレイできる『Apex Legends』にハマっている

ブログの更新が滞っています。

 

最近は、『Apex Legends 』   にハマっています。『キングダムハーツ』や『バイオハザード RE:2』を購入したのですが、無料でプレイできるApex Legendsばかりしています。

 

 

Apex Legendsをオススメされたときは、「FPSか、私のしないゲームだな」とスルーしたのですが、愛読書のファミ通で、山本さほさんが絶賛しており、試しにプレイしてみたところ、うん面白い。

 

一人称視点で殺し合いをするゲームです。へたくそで簡単に殺されてしまいます。

 

弾が敵に全然当たりません。物資を集めても簡単に略奪されます。YouTubeで動画を見ていると、「PS4勢は赤ちゃんプレイ(下手くそ過ぎて)が多い」などと揶揄されているのですが、まさにその通りの動きをしています。というか、初めてプレイしたら誰だってこんなものでしょう。

 

スキルがなければ楽しめない

昔からゲームは好きだったのですが、FPSは「酔いそう」という理由でやっていませんでした。というか、購入したキングダムハーツは1時間もプレイするとかなり気持ち悪くなります。

 

でも、Apex Legendsは酔わないんですよね。これはすごい意外だったのですが、でも赤ちゃんプレイ過ぎて、思い通りの動きがまったくできていません。

 

トレーニングモードがあるので、それで標準を合わせる練習をしています。

 

毎日少しずつの学習と上達を積み重ねています。

 

開発者の視点から見れば、本作のゴールは戦略性のある、学習と上達が可能な奥深いゲームにすることです(一部抜粋)。

 

開発者の思惑通りです。

 

もっとゲームの中で思い通りに動けるようになったら、実際のサバイバルゲームとかいらなくなるのではないかと思っています。そして、いずれはTwitterで募集している人などと一緒に協力プレイをしたいです。飽きて嫌になる可能性も多いにありますけども。